JUDF|スクーバダイビング 指導団体 全日本潜水連盟

一般社団法人全日本潜水連盟
Japan Underwater Diving Federation
JUDFは、安全なダイビングを推進する日本で一番歴史あるダイビング指導団体です
tel
tel
  1. JUDFトップページ
  2. ニュース
  • 2016.10/27

    2016第21回全日本スポーツダイビング室内選手権大会

    <大会要項>
    スポーツダイビング競技の目的と趣旨

     人間が魚のように海中を自由に泳ぎまわり、自由に呼吸をし、無重力で神秘的な世界を堪能できるスポーツ、それがスクーバ・ダイビングです。
     この素晴らしい海中散歩も潜水器の発明により日々進歩を続けています。
     しかし、海の自然を甘くみたり、器材の取り扱いが未熟であったりすると、とりあつかえしのつかない大きな事故に遭遇します。
     このような海での事故を一件でも少なくするためには、優れた指導者(チームリーダー)の養成とともに、日頃からプールでのトレーニングを行うことが重要です。
     スポーツダイビングの競技種目は実際に海面や海中で行う動作を中心に考えられ、また救助活動そのものであるレスキューも種目に取り入れられています。
     このように、スポーツとしてのスクーバ・ダイビングの健全な普及と振興、さらに安全思想の普及を図るべく競技会を開催し、技術の向上、泳力の向上またフレンドシップやマナーを育てる交流の場としてスポーツダイビングがさらに発展することを目的としています。

    日  時  2016.12.4(日)
    場  所  千葉県国際水泳場 JR京葉線(新習志野)

    ☆JUDFでは、大会運営に役員として関わっております。大会参加をご希望の方は是非共ご連絡下さい。詳細は、事務局にてお受け致しております。

Copyright © 2005 JUDF. All rights reserved.