JUDF|スクーバダイビング 指導団体 全日本潜水連盟

一般社団法人全日本潜水連盟
Japan Underwater Diving Federation
JUDFは、安全なダイビングを推進する日本で一番歴史あるダイビング指導団体です
tel
tel
  1. JUDFトップページ
  2. ニュース
  • 2019.08/10

    2019 沼津千本浜トライアスロン大会 & 駅伝大会 レスキュー参加報告

    2019年8月4日(日)
    静岡県沼津市にて、2019年 沼津千本浜トライアスロン&駅伝大会 が開催されました。

    JUDFはスイムのレスキューサポートに加わり、大会運営に参加・協力してきました。

    本大会は、今年で32回を迎えるたいへん歴史のある大会で、スイム、ラン、バイクを3種目x3名で行う駅伝形式では老舗の大会です。
    今年の大会は、駅伝151チーム、リレー30チーム、個人198名、総勢741名の参加がありました。

    またこの大会は、毎年強いオープンウォータースイムの中で、時に強い潮流が発生し、スイムが途中で取りやめとなることが度々あるレースでもあります。
    そのため今年は潮流が発生した場合潮流に乗れる方向のみスイムとし、片道は陸上をランするというコースの工夫をして開催されました。

    千本浜20191

    駅伝1区、2区まではその策があたり、ある程度の潮流があるにも関わらず順調に完泳していきました。
    が、潮止まり後に逆流が発生し、駅伝3区では強い潮流となり、沖への行きかえりが潮流を横断するため、その過程で流されそうな泳者が続出することとなり、残念ながらスイムレースは途中で中止となってしまいました。
    フィンが有っても大変なほどの潮流になりましたが、その中でレスキューメンバーは務めを果たし、無事に無事故で撤収することができました。

    千本浜20192参加・協力された皆様、お疲れさまでした。

Copyright © 2005 JUDF. All rights reserved.