JUDF|スクーバダイビング 指導団体 全日本潜水連盟

一般社団法人全日本潜水連盟
Japan Underwater Diving Federation
JUDFは、安全なダイビングを推進する日本で一番歴史あるダイビング指導団体です
tel
tel
  1. JUDFトップページ
  2. ニュース
  • 2023.09/01

    第45回 鳥人間コンテスト2023 レスキューチーム参加報告

    2023年7月28日(金)~30日(日)、今年も「JAPAN INTERNATIONAL BIRDMAN RALLY = 鳥人間コンテスト」のレスキューチームに参加してきました。

    この日本テレビ系の人気企画は、例年、7月末頃に収録、テレビ放映が8月の末頃にされています。
    今年は8月30日に日本テレビ系で放映されました。見逃した方は、ぜひTVerなどをチェックして見てください!

    大会は琵琶湖の湖面を会場として、琵琶湖東岸の松原水泳場に高さ10mのプラットフォーム(飛行機の離陸台)を設営し、そこから人力飛行機が飛び出して、それぞれの飛行距離を競います。


    今年も、動力を持たないグライダータイプの「滑空部門」と、

    自転車のように人力で漕いでプロペラを回す「プロペラ部門」が行われました。

    この企画のレスキュー部門の統括責任者は、JUDF前理事の山本武宏さんが務められていて、JUDFとしても年間事業計画に組み入れ、毎年数名のボランティアスタッフが協力しています。今年はJUDF指導員3名とその家族、東京海洋大学の学生さんの、合計10名のJUDF関係者が参加してきました。

    レスキューチームは総勢70名の大所帯。当日は早朝のミーティングからスタートです。

    レスキューチームの役割は、大きく分けて4つのパートに分かれていました。

    レスキューボート、水上オートバイ、プラットフォーム下、桟橋のレスキューチーム本部の4つです。これらの持ち場を適当な時間で交代しながら活動を行いました。

    レスキューボートにはボートキャプテンの他3名程度のダイバーが乗り込み、着水した機体のパイロットの救出、機体の回収などにあたります。
    レスキューダイバーは、飛行機が着水したらパイロットの位置や状況を見極めてレスキューチューブを持って飛び込み、パイロットにチューブをかけて浮力を確保し、カメラボートに運び乗せます。

    機体の回収は、機体から小型カメラやボイスレコーダーなどを回収したのち、機体本体を回収します。機体は可能であればボートに引き上げ、それが困難な場合にはそのままロープで牽引して、会場のハーバーまで搬送して参加チームに機体を引き渡します。これがかなり時間のかかる作業になります。

    水上オートバイは、着水したパイロットのレスキューにあたるほか、水上に散らばった機体の破片などの回収にあたります。飛行機の機体は発泡ウレタンなどでできていますが、落水の衝撃などで大小さまざまな破片が湖面に漂います。これを間違っても「ゴミ」と言ってはいけません。「夢のかけら」というそうです(笑)

     

    プラットフォーム下は、離陸後すぐに墜落してしまった飛行機や、プラットフォームから誤って転落したスタッフの救助などにあたります。

    それほど仕事量は多くありませんが、真下から迫力のある飛行機の離陸を見ることができ、合間には琵琶湖でのスキンダイビングなども楽しめ、レスキューのやりがいとは別の意味で(?)楽しい持ち場でした。


    プラットフォーム下のスキンダイビングで見られた
    ブラックバス

    ブルーギル よく見ると、産卵床を守っています。

    産卵床の底を接写!! ブルーギルの卵

    遊んでばかりいたわけではありません!
    飛行機が飛んでいる間、次の飛行機は飛びませんので、待機時間がけっこうあるのです。

    陸上レスキュー本部は、ダイバーとしては交代休憩の場でもありましたが、ボートや水上オートバイの燃料補給の手配や、ドリンク類・お弁当の手配など細かい作業がいろいろとあり、縁の下の力持ち的なパートでした。

    今年の琵琶湖は、昨年のように大雨で濁っていることもなく水も澄んでいて、水温も30℃以上あり非常に快適に活動することができました。
    好天に恵まれたこともあり、紫外線対策と熱中症対策が重要でした。

    今年も無事に大きな事故もなく収録を終え、先日のテレビ放映でも大きな感動をお伝え出来たことと思います。


    レスキューボランティアは裏方仕事ではありますが、競技にエントリーしている人たちの本当に熱い情熱に間近に触れ、テレビでは感じられない現場の熱気を肌で感じることができるのは本当に感動的な体験です。

    また昨年も感じましたが、こうした企画はたくさんの人が協力して感動を共有する場であり、そういった点ではある種「お祭り」に似たとても面白いイベントでした。毎年たくさんのボタンティアの方々がこの企画を楽しみにし、参加している気持ちがよくわかりました。

    参加したみなさん、お疲れさまでした!楽しかったですね!!

    この企画は来年も継続して行われるものと思います。
    興味のある方は、ぜひ来年度の年間予定をチェックしていただいてお問い合わせください♪

Copyright © 2005 JUDF. All rights reserved.