JUDF|スクーバダイビング 指導団体 全日本潜水連盟

一般社団法人全日本潜水連盟
Japan Underwater Diving Federation
JUDFは、安全なダイビングを推進する日本で一番歴史あるダイビング指導団体です
tel
tel

  1. JUDFトップページ
  2. ダイビングQ&A

ダイビングQ&A

Q.泳げなくてもダイビングって出来るんですか?
A.最初から泳げるほうがいいのですが、講習では浮力のあるウエットスーツを着用し、スノーケルやレギュレーターで呼吸ができるので息継ぎをしないで済み、フィンの推力で楽に進むことができます。
このため、水慣れしやすく泳ぎ方もインストラクターがわかりやすく指導しますので、インストラクターとよく相談の上、安心して受講してください。
Q.親子でダイビングを始めたいと思っています。
子供は何歳から受けられますか?
A.10歳以上でベーシック・スポーツダイバー(入門)、12歳以上でオープンウォーター・スポーツダイバー(初級)が受けられます。
Q.ダイビングを始めるのに、予算はどのくらいで
考えておけばいいんですか?
A.スクールが都市部にあるか、海の近くにあるか、器材を購入するか、参加人数は…などで異なるため、一概に~円と言うことはできません。
器材購入に必要な費用を除いて、およそ5万円~10万円ほど必要です。安いからダメだとか、高いから良いと言うことではないので、信用できる指導員やスクールを選ぶことが大切です。

Q.カードが古くなってボロボロになってきました。
カードは新しくしてもらえますか?
A.はい、出来ます。再発行の手続きと同じですが、その際に古いカードの両面をコピーしたものを同封してください。
Copyright © 2005 JUDF. All rights reserved.