2020年2月22日(土)
JUDFでは、2019年度の年次総会/講演会/懇親会を開催しました。
一般社団法人 全日本潜水連盟 第8期 会員総会
場 所: 第一ホテル両国 5階 北斎
時 間: 総 会 14:00~15:30
講演会 16:00~17:30
懇親会 18:00~20:00
正直なところ、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、開催するか中止にするか直前まで悩まされましたが、東京都の方針では「500人を超える規模の室内イベント」では中止を検討するというお話もありましたので、それよりはちょっぴり(???)規模も小さいことから、出来る限りの感染防止対策をとっての開催といたしました。
感染防止のための自己管理のお願い
手指消毒用アルコールの用意(会場内外に5か所)
受付にてマスクの無料配布
それでは総会の開始です♪
総会の議案では、例年同様の前年度事業報告・会計決算報告/監査報告、
今年度事業計画案・予算案などのほか、
今年は一般社団法人の定款変更、役員(理事)任期満了に伴う改選などの議案が審議され、いずれも無事に承認されました。
改選された理事には、若手の理事3名+大ベテランの新任4名も選出され、顔触れが少し新しくなりました。
役員につきましては、追ってまた会員ホームページ上でご紹介いたします。
新任の理事のお三方
総会に続いては、講演会!
今年の講演会は、水中写真家の 大方洋二さん をお迎えして、
「水中カメラと歩んだ半世紀+6年~魚の生態に魅せられて~」というタイトルでご講演をいただきました。
大方さんは日本における水中写真家の第一人者のお一人であると同時に、
じつは、全日本潜水連盟:JUDF の現役のインストラクターでもある、いわば私たちのの「大先輩」にあたる方です!
講演会にはこのご時勢の中、総会から続けて出席のJUDFメンバーに加えて、一般からのご聴講者も20名を超えるたくさんの方にお越しいただき、広めの会場に変更したにもかかわらず、ほぼ満席(!)いう、大盛況な講演会となりました。
ご講演では、ダイビング・水中撮影の黎明期からの、撮影機材や貴重な水中映像の数々、水中写真の中でも魚の「生態」に着目して生態写真家として特化されたお話、生態撮影のご苦労話など、大変興味深く面白いお話を、要所要所で笑いをとる流石の語り口でお話しいただき、若干ぶしつけ(?)な質疑応答にも大変丁寧にお答えいただき、1時間半があっという間でした。
大方洋二さんの今後のご活動予定としては、
①写真集の出版
共生や魚同士のかかわり合いをテーマにした写真集
「サンゴ礁 生きるための知恵くらべ」(仮題)
(株)岩崎書店より6月発刊予定
②テレビ NHK「ダーウィンが来た!」
奄美大島の入江に数百尾のコバンザメが群れていることが約10年前に判明し、その謎を解くため、「ダーウィンが来た!」取材チームと2018年秋にロケ。現在編集中。
7月ごろ放映予定。
③グループ写真展 「海で逢いたい」
大方さんが顧問をしている、アマチュア水中写真愛好家のグループ展「海で逢いたい」を開催。展示作品は約100点、中村征夫氏らの招待作品も10数点展示予定。
3月20日(金)~3月25日(水) O美術館(東京都品川区大﨑1-6-2)
写真集やテレビも本当に楽しみですね!
写真展もお近くの方は是非お出かけください。よろしくお願いします♪
総会会場では新デザインアパレル製品の即売も行いましたが、一般聴講の方も含めて、皆さんにたくさんお買い求めいただき、サイズやカラーによっては完売する商品も出ております。
総会で発表したカラーデザイン商品は、マイクロファイバードライタオルでしたが、初回制作ロットは即日完売となりました!
完売商品については在庫状況を確認の上、再生産を計画します。
会員の方にはメルマガ等でご連絡しますので今しばらくお待ちください。
講演会の後は、親睦を兼ねた「懇親会」!
懇親会には、大方さんにもご参加いただき、直接お話をする機会も得ることができましたし、全国から集まったJUDF指導員が情報交換、意見交換を行い、こちらも非常に楽しく有意義なひと時となりました。
イベント自粛のご時勢の中、(やや)苦渋の決断で催行した総会でしたが、とりあえず盛会に終わることができ、皆様には感謝に耐えません。
来年も今年以上に盛り上がった総会/講演会/懇親会としたいと考えておりますので、皆さまご協力・ご参加のほどよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。