総会翌日の 2025年2月16日(日)、JUDF指導員研修会を開催しました。
場所は、JUDF事務局近くの「亀沢一丁目会館」。
スライドを用いた学科知識の講義
午前中は、BLS(Basic Life Support:一次救命救急)とAEDの使用法の研修会を一般のダイバーの方も対象として開催し、2名の講師を含めて全11名で行いました。
動画を使って、救命救急手順の一連の流れを確認
BLS/AED研修会では、一次救命処置(BLS)の手順についての学科講義の後、トレーニング用マネキンとAED練習機を使用した実技練習をみっちりと行いました。
人形を用いたトレーニングも徹底的に行います
午後は、DAN酸素プロバイダー研修会(午前午後を合せた履修ではDAN酸素インストラクターの更新研修会も兼ねる)を行い、講師1名を含め全12名が参加しました。
酸素キットの使い方はスクーバとは少し違いますのでしっかりと!
DAN酸素プロバイダー研修会では、酸素の重要性や危険性、減圧症の基礎知識を復習し、DAN酸素キットの組み立て方法から、減圧症が疑われるダイバー2名に酸素を供給するシミュレーションまでのトレーニングを実施し、最後に知識確認テストを行いました。
研修会に参加の皆さま、お疲れさまでした。
こうした研修会は、受講希望者が集まるようであれば、年間計画の9月・12月日程のインストラクター研修会でも開催可能です。
今回受講できず、研修を希望する方は、ぜひ事務局までご相談ください。